鳥取旅行3日目 I’ll waiting for you

この間、鳥取に行ってきたよ。


うさぎ狩りかい?


オヤジ狩りだよ


しけた財布しか上がらなかっただろう?


ああ、散々だったよ。なぜ分かるんだい?


鳥取は、まだ新円切り替えが済んでいないんだよ。


日銀の手が回らないんだな。徳川家の陰謀かい?


勘繰りたくなる気持ちもわかるよ。鳥取の山奥では、貝殻10枚でドングリが手に入るそうだがね。


僕も携帯の代わりに狼煙を上げる集落もあると聞いたよ。


日本円を持っていないからだろう。料金を支払えないんだよ、きっと


ただ、鳥取市内にも見どころはたくさんあったよ。僕は、久松公園鳥取県立博物館、興禅寺、歴史博物館、鳥取東照宮、太閤ケ原に行ったんだけど、初心者向けの田舎旅行って感じだったよ。楽しかったな。


我輩も久松公園で桜を見たことがある。大学卒業後の花見はトラウマの克服と同じだ、って聞いたことがあるけど、本当だったよ。学生時代の悪友の顔が脳裏に浮かんでは消え、涙目になりながら、Tシャツの襟を噛んだよ。主人の帰りを待つ未亡人みたいな雰囲気の城跡が郷愁を煽る煽る。

 

久松公園は東洋のマチュピチュと言われているそうだね


鳥取城は山城で、その跡地だからかい?馬鹿言わないでくれ。「山陰の竹田城」でも立派な誇大広告さ。


ただ、久松公園の周りに小中高が集合している意味は大きいと思わないか。腐っても城下町だし、学校の裏山がある環境は贅沢だよ。


平田オリザにかぶれたのかい?


アロエ軟膏を食べた方がいいみたいだ。


久松公園に、久松山の登山口があるんだけど、「クマに注意」立て看があって、足がすくんでしまったよ。山に登らず引き返したんだ。


食われる肉もないのにな。


その後、鳥取県立博物館に行ったよ。すぐ近くにあるからね。


城下町にありがちな、文化施設大集合かい?


そんな感じだよ。ただ、施設はちょっとしょぼかったな。まるで冬の農家みたいだったよ。野生動物の模型と、歴史マンガのコピペみたいな展示品が置いてあるだけだった。千葉にある、遺伝子を組み替えられたようなネズミがヨーデルを歌っている嘘で固めた城よりマシだがね。


興禅寺にも行ったのかい?


ああ、寺に裏山があって、そこにも墓が並んでいたよ。墓石に「安政」の文字が彫ってあったのは驚きだよ。その墓の中の人の末裔が残存しているから、墓が朽ちていないってことだろう?僕が死んだ後、供養してくれる人はいるのだろうか?


「命日には真っ白なパンティーを」 と遺言してくれ。戒名は「珍古臭 家無 俺孤児(ちんこ くさい  いえなき おれは こじ)」で満足かい?


黙れよカス


ところで、興福寺には裏山があるのかい?肝試しスポットじゃないか


おっ、、、おう、そうだな(涙目になりながら


肝試しって聞いただけで涙目になるのかい?お前、見た目は大人、ちんこは子供、その名は名探偵、、、(以下自粛


真実はいつも一つ!


キンタマはいつも2つ!