阿倍野の銭湯では背中に龍が登る

これの続き

 

https://yayayatototo0308.hatenablog.com/entry/2019/06/30/205947

 

大阪市立美術館から天王寺公園を突っ切ってあべのハルカスまで歩いた。公園には高校生とかそのくらいの年齢の人たちがたむろしていた。

 


あべのハルカス

 


去年の夏にもここに来たのを覚えている。その時は、地下のスーパーでバナナを買って、16階にある屋上庭園(ここまでは無料で登れる)でそれを食べた。お弁当とか惣菜もたくさん売っていたのだけれど、まるで小麦粉を顔に塗ったような厚化粧のババアと同じものを食べるのが嫌で、バナナにした。というのは嘘で、単純に一袋98円のバナナが1番安いと思ったからそれにしただけである。この時の俺は貧乏が過ぎて、公園でゴクゴクと水を飲んで空腹を誤魔化していた。しかし、奨学金レバレッジをかけた上でビットコインに投資して、俺は勝ち抜けてひと財産築き上げた。今は藁の代わりに札束を使うくらいの金持ちである。なんかその辺の男は女の子とデートする時、レストランを予約するのが精一杯みたいなんだけど、俺は飛行機をチャーターしてパリにフレンチを食べに行くよ。

f:id:yayayatototo:20190702213548j:image

 


今回はちょっと時間が足りなくて、梅田スカイビルかハルカスのどちらか片方の展望台にしか登れないと思った。だから梅田スカイビルに登ろうと思った。それでもハルカスの16階にある屋上庭園までは登った。この屋上庭園にはまるで天使がうちわで扇いでいるような心地良い風が吹いていて、図書館のテラスみたいな雰囲気で気に入っている。野球バックを持った高校生3人もそこにいて、僕は懐かしい気持ちになった。

 


銭湯

 


高速バスに乗る前に風呂に入りたくて、多分この辺には日雇いの人向けの銭湯があるはずだと思い、ググったら案の定銭湯があってそこに行くことにした。

 


普通、銭湯とか温泉は「入れ墨お断り」みたいな看板があるんだけど、当たり前のように入れ墨を掘っている人何人かいて少し驚いた。さらに、その人たちの眼光はまるで武器のように鋭いのだ。「最近の若者は目に力がない。毎日プロテインを目にふりかけろ」と言っていたのだが、「目に力がある」というのはこういう状態なのかと思った。敵は絶対に無事では返さないというようなオーラがあって、閻魔大王のような貫禄があった。

 


それから、ジェットバスに顔を沈めている人がいた。肺活量を鍛えているのだろうか。あるいは死地をさまよって、この世に帰還する訓練をしていたのかもしれない。僕が今まで見てきた、平和ボケした光景とのギャップが大きくて、果たしてここは日本だろうかと少し疑問に思った。