あべのハルカスの入場料って高くないか

今君の目の前に1500円あったとしたら何に使いたいだろうか。ハーゲンダッツを買い占める者もいるだろうし、文学青年であれば村上春樹の新刊を買いに書店に駆け込むかも知れない。性に貪欲な変態中年オジさんは1500円を握りしめ、手に汗をかき、期待に胸と股間を踊らせてワクワクしながらコンビニのエロ本を買い占めるかも知れない。また、一攫千金を夢見て、細い綱の上を歩くようなハイリスク・ハイリターンを追求する猛者は、許される限りのレバレッジをかけてビットコインを買い付けるのだろうか。何しろビットコインは2017年の6月から12月にかけて約1000倍値上がりしたのだ。(6月の時点で200円→12月の最高値が220万。その後急落、合掌である)

 

ちなみに、あべのハルカスの入場料も1500円である。僕はこれが高すぎると思った。この金を稼ぐのに、90分働かなければいけないのである。だからハルカスの展望台で3時間かけて、舐めるようにじっくりと大阪の景色を眺めた思い出がある。

 

ここであべのハルカスの入場料が、庶民のお金を勢いよく吸い込むようなボッタクリ価格なのか、僕のように貧乏で、錆びたクギをしゃぶりながら血を売り歩く商人にも優しい価格なのか調べようと思う。他の展望台の入場料に比べて、ハルカスの入場料は高いのか、安いのか、ということだ。評価軸は、入場料/展望台の高さ、だ。入場料を展望台の高さで除した。これにより、1メートル上昇するのにいくら課金するのかがわかる。

 

あべのハルカス

 

入場料1500円、高さ300メートル。1メートルあたり5円

 

俺が行った時は、日没の半時間前に入場して焼けつくように赤いsunsetを見て、そのまま夜景を眺めていた。さすがに綺麗だった。大阪湾も大阪城も見下ろせた。俺は大阪の街を制圧したような気持ちになり、渾身の力を込めてガッツポーズしながら、敵を倒した狼のように野太い声で叫んだ。すると警備員が駆けつけてきてその晩は拘置所に世話になった。

 

通天閣

 

103メートル、700円。1メートルあたり6.79円

 

天王寺に行った時、近くにあべのハルカスがあるからスルーして、まだ一度も登ったことがない。ハルカスの開業で売り上げが落ちたのではないかと思う。HPを見たら通天閣を貸し切ってプロポーズや告白をするオプションもあるそうだ。ガンガン愛を申し込んで行こう!

 

梅田スカイビル

 

入場料1500円、高さ173メートル。1メートルあたり8.67円

 

ここは「空中庭園」とか抜かしているが、要するにビルの屋上に上がれますよ、ということである。このビルの地下に飲食店が多数入居していて、そこが1970年代の街並みがモチーフになっている。台場一丁目商店街みたいだった。一度行けば十分で積極的にリピートしたいとも思わないし、わざわざ行くべきでもないと思う。並レベルの顔面でやたら積極的な女みたいな印象がある。ここよりもハルカスの方が美しい光景を目にすることができるだろう。

 

f:id:yayayatototo:20190620112407j:plain

淀川が流れている

大阪ステーションシティー 風の広場

 

入場料 無料 高さ10階(推定30メートル)

 

JR大阪駅直結で、大阪駅の北側だけを眺めることができる。ビルの屋上に植え込みやベンチ、人工芝をこしらえた場所だ。僕は夜に行ったのだけれど、カップルがガチでいちゃついていて、グラビアアイドルのイメージビデオみたいな雰囲気になっていたのを覚えている。しかも(周辺にオフィスがたくさんある)社会人カップルは「いちゃつく」というより「交わる」というイメージで、かなり特殊な場所だった。

 

f:id:yayayatototo:20190620112606j:plain

この景色が観れる。

 

続く。⇩

yayayatototo0308.hatenablog.com