YouTuberたちの群像

君は何をしている時が楽しい?

 

俺は

 

①サッカー②読書③どんちゃん騒ぎ

 

なんだけど、これは人それぞれで

 

①クマと鬼ごっこ②馬糞の収集③ゴリラと共生

 

という自然児の方もいらっしゃれば

 

①JKの靴下の標本作り②可愛いナースがいる病院巡り③死んだ美人の墓参り

 

という変態もいるだろう。

 

ただ、TwitterYouTubeを見ている時間が何をしているよりも楽しい、という人は少ないと思う。ツイートの観察に命を捧げてもいいと思う人はネットパトロールの専門家になって、世界の悪意をすくい上げてほしい。

 

ネットに張り付くよりも面白いことがあるのだ。だったらネット以外の活動に時間を使った方が、命の使い方として正しい。

 

ネットに注ぐ時間を全て読書に注げば脳みそを改良できるだろう。ネットやTVは人間を徹底的に受動的にする悪魔のような存在である。

 

でも今年のちょうどクマが冬眠から覚めるくらいの時期に、僕はネットに張り付いていた。好きな女の子に振られて、全身の血を失ったような有様でネットに張り付いていた。競馬で、単勝一本買いに全財産を賭けて負けたようなショックだった。

 

その時に見ていたYouTuberを紹介していこうと思う。

 

今僕は桜の蕾が少しずつ大きくなっていくのを見守っている。だけど、楽しかった君との思い出がまるで有能な拷問吏のように僕の胸を締め付ける。

 

東海オンエア

 

6人チームで全員が天才。智謀湧くが如しって感じだ。

 

動画が面白いか詰まらないかは「何をするか」と「誰がするか」に依存すると思っている。彼らはこの両方のレベルが高くて、企画も面白いしメンバーも魅力的だ。

 

YouTubeの企画はクイズの出題と似ている。

 

クイズ

 

銀座を裸で歩くとどうなるのか

 

男根をノコギリで切断したら女になれるのか検証してみた

 

サウジアラビアで油田を10個見つけるまで帰れまで帰れまテン

 

35年ローン組んで有馬記念に1000万賭けて、負けた男(中卒ニート)のドキュメンタリー

 

答えを知りたかったら動画を見てねΣ( ̄。 ̄ノ)ノみたいな。

よってクイズの問いと、その答えへの興味を持たせることができるかどうかが、YouTuberの腕の見せどころだ。

 

東海オンエアの皆さんはアナーキーでワイルドで意外性のある企画を産む能力が空に浮かぶ雲よりも高い。

 

そしてメンバーの虫眼鏡がプロデューサーのように、他のメンバーの個性を最大限に引き出しているという印象です。

 

 

はなお

 

君は空想科学読本を知っているか。

 

おおよそ現実では現れない現象の実現可能性を科学的に検証する本である。例えば、サンタクロースはクリスマスの日、世界中の子供達にプレゼントを届ける。その時のサンタの移動速度と一秒間に何個のプレゼントを配るか計算していた。工藤新一の体を小さくしたお薬の成分を考えたりする。これと似たようなことをやって、ブレイクしたのが彼。真面目な知識をネタに昇華するのが上手い。以上だ!

 

ところで

 

○○(ユーチューバーの名前)って何者!?

親がカビキラーを一気飲みして入院したってマジ?

彼女に振られてメロンパンナちゃんに夢中らしい!

気になる噂をまとめてみました!!!

 

こんな感じのサイトみたいで嫌になってきた。小説や映画を生産する能力が不足しているくせに、何の臆面もなく気取って偉そうに批評する奴らも嫌いだ。そういう人たちを僕はクレーマーだと思っている。

 

なんかそれと似た感じになってきたような気がするけど、俺様は売れてるYouTuberの面白さの根源はどこなのか考えたかったのである。許してね(はーと)

 

そろそろ冬が終わる。春になったと胸を張って言うことは出来ないけれど、真冬の寒さはやり過ごした。

 

僕は森で眠るリスさんたちに「もう冬は終わったんだよ」と教えてあげたいくらいだ。そういえば一年前の今頃、俺様は何をしていただろうか。